忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
化粧品カウンターではなかなか聞けないこと、季節や肌トラブルに応じたちょっとしたケア方法など、フェイシャルエステティシャンと看護師の知識を生かして発信できたらと思います。 キレイと幸運を手に入れるため日々努力をしている 女性の皆さんへ、お役に立てる情報を発信しますね!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お肌を美しく保つのに必要なことは、水分と油分のバランスだとよく言われます。
顔の美しさやスタイルの良さも、すなわちどれだけバランスがとれているかにかかってくるの
でしょうね。
生まれつきバランスがとれてるって・・・  どれだけ羨ましい話でしょう。

バランスがとれている」って何につけてもいいことで、恋も仕事も、子育ても、ストレスを溜
めない生き方にも、バランスという文句がよ~く登場しますよね。

前に読んだ本には、この大宇宙さえ陰と陽のバランスを保ち、なんちゃらほにゃらら・・・って
書いてあったっけ。

バランスがとれている」って、そりゃあ素晴らしいことだけど、実際はなかなか難しかったり
しませんか。
バランスがとれてないってダメなことかしら・・・
いやいや違う、きっとバランスの悪さのことを個性って言うんじゃないですかね。プラス思考
人は個性に惹かれますもんね。   個性は魅力!!

水油バランスのとれたお肌はそりゃあ素敵なものです。
エステティシャンの使命ですから、お客様の肌のバランスがとれる様に頑張りますよ。
でもね、肌にも個性があります。
その個性をバランスの悪さとマイナスに受け取らず、利用しながら理想の肌に近づけて行けた
らなあと思っています。

ちなみに私の好み肌は、モチっとサラッとしたあまり白すぎない肌です
シミは嫌だけど健康的な肌色が好きです。

しわに魅力を感じる男性もいるといいますからね、ひとそれぞれですね。

只今サロンでキャンペーン中!!  新着情報も見てみて下さい 

PR
 9f0cce97.jpg
 
           以前から欲しかった Oil Lamp を購入しました。

           やわらか~く 温かな炎に とっても癒されています。

           このレトロなフォルムもお気に入りです。

           少しの灯油でなかなかの長時間燃えてくれるので

           とっても eco だし、 なんと言っても 心が ホッとします。

           照明用のLampって アルコールじゃなくて灯油を使うんですね。

           灯油ってストーブに使う ってイメージだったけど
  
           そもそも 灯(ともしび)の油って書くくらいですから、本来は照明用に使うほう

           が主だったのかしら。  


                                                                         7c7b9694.jpeg



                              

abda2a63.jpeg 

 新年 明けまして おめでとうございます。 いよいよ 2010年 スタート致しました。

今年も微力ながら 皆様の 美容と健康のお手伝いができましたら 幸せです。


 昨年末の大晦日、 私は主人の実家で 除夜の鐘を聞きながら新年を迎えました。

わたくしの今年の誓いは 「慌てない ・ 落ち着いて考える」 です。

3度目の年女を迎えたにも関わらず、チョット恥ずかしい誓いですが、昨年の自分

を振り返ると こうなってしまいました 

今年は 慌てない、落ち着いた大人の女性になりたいなぁ

さてさて 皆様も 様々な想いで 新年をお迎えのことと思います。

2010年が素敵な年になることを祈りつつ、今年も頑張っていきたいですね。

Holistic Baba Salon 今年もどうぞ 宜しくお願い致します。






97b7e1eb.jpg9c88f60f.jpgad798246.jpg

秋らしくなり、 夕方は特に涼しいので ここ3週間くらい
ウォーキングに励んでいます。

 目的は もちろん 減量。
と いきたいところですが、歩くくらいではそんな大それたことを望めるはずもなく、
まあ体重維持できれば  といったところでしょうか・・・。  

年齢と共にどんどん代謝が悪くなり、「食べないのに太る現象」 が  
起きている悲しい現実・・・   とほほ。

しかし、はじめての秋散歩。
こんなにキレイな花々に出会えています。
もうすぐコスモス満開かな・・・楽しみです。

 こんにちは。

お盆も間近となり、アツ~い日が続いておりますが皆様いかがおすごしですか?

世間では、 様々な事件や災害・・・ 

報道番組から目が離せないですよね~          

特にここのところの大雨や台風は本当にこわいですね   
 
日頃から身の安全を意識しなくては、と思い知らされます。

はたまたのりぴーには ビビビビッックリ! 

驚きましたねー。

いやはや・・・   今年の夏は波乱万丈というのか・・・      

明るいニュースを聞きたいですねぇ。              




 


 

8e1b882c.jpg   

  私は、時々 本を読んでいます。

  読みたいものがあるときは図書館へ、特にないときは家にある本を適当に・・・

  本って不思議だなと思います。

  同じ本でも読んだその時の 自分の置かれている状況によって すごく感じ方が変わる
  んですね。

  高校のとき、先生が是非読むようにと言っていた サン・テグジュペリの 「星の王子様」

  独身のころに購入し 読みましたが、その頃は 言いたいことはわかる気がする・・・ 
  良い本なんだろう という程度の感じ方だったように思います。

  仕事をし、結婚をし、出産し、子育てし・・・ 30代半ば。  
  
  今 読むと 以前には感じられなかった気持ちになりました。
  前にはサラッと流して読んでいた部分が心に残り・・・沁みました。
  40代、50代・・・と また感じ方が変わっていくのでしょうね。 

  1度読んだ本でも、時には再び開くのもいいですね。
  
  樺旦純さんの 「心がスッキリ晴れる本」
 
  これは 4年くらい前、自分じゃなくて 夫が滅入っていた時に どうかなぁと購入した本で
  すが 夫にはあまり合わなかったのか・・・  結局 私が滅入ったときに開く本になりました。

  目次がたくさんのカテゴリーに分けてあるので、自分に合う項だけ読んでもでもいいし、
  結構 助けられます。

  同時に へぇ~とか ふぅ~んとか そうなんだぁとか・・・・なかなか面白いのです。
  
  これはオススメですよ!
  スッキリするかどうかは保証できませんが、必ず1つは自分に合ったページを見つけられる
  んじゃないかと思います。    
  (表紙のカエルさんもマッタリといい感じですし
  




  

a83ea662.jpeg3ccf2d2e.jpegpopuri.jpg

 すごしやすい 爽やかな日が続いています。

 休日の朝、 いただき物のバラと自宅のラベンダーを摘んで、娘とポプリを作ってみました。

 とっても良い香りです。

 やっぱり ローズとラベンダー 最高ですね 
 大好きです。

 リラクゼーションエステで使うオイルも、ローズとラベンダーを使っています。
 とても清々しく贅沢な香りに、施術する私の方までウットリしてしまいます。


 昨日、久しぶりに看護師時代の後輩Rちゃんがエステにきてくれました。(ありがとう
 てっきり元気に働いているものとばかり思っていたRちゃん・・・実は育児休暇明け
 から体調不良が続き、入院なんかもしていたとか。

 ビックリでした。

 そのRちゃん、 いつも嬉しいコメントをくれるのですが、昨日もエステのあと
  をくれて。
 嬉しいので一部分のせちゃいます。  (勝手にごめ~ん 

 『今日は  エステありがとうございました 
  やはり肌が違います   久しぶりにしたから違いを実感しました    
  それ以上に心までキレイにクリーニングされた気分です     
  贅沢ですが、リフレッシュもできて女にももどれた気分です   
  おかげでお昼からの仕事もがんばってこれました。
   今から来月が楽しみです   
  お互いに仕事と育児 がんばりましょうね~』  

 ありがとう、ありがとう。
  本当にこういう言葉が私の励みになっています。

 他にも、いつも温かいお言葉をお客様方からいただき頑張れています。
 感謝で胸いっぱいです。

 Rちゃんは今、新しい命を宿しています。  本当におめでとう  
 Babyや家族のためにも、自分のからだをいたわって下さいね。
 
 注 : 妊娠中はアロマトリートメントではなくクリームマッサージを
     お薦めしています。
   
     

 
 
 

 
 
 

  最近観た チョッと ホッとする映画 「西の魔女が死んだ」。  

  魔女でやさしいおばあちゃんのお家とお庭がとってもステキです。
 
  そしてそのおばあちゃんの美しさにウットリしてしまいました。                                 


 ついこの前、新年のご挨拶をしたような気がしていましたが気がつけばもう2月。   
 節分も終わってしまいましたね。
 本当に早いです。  
 今年は恵方巻きをたべたいなぁ・・・と思っていたのですが、娘に却下されたので、
 その代わりに(?) ワイン を買って、娘にお酌してもらいました
 娘は保育園で作った鬼の衣装を着て・・・
 ピンク好きの娘の作った鬼の衣装は、モモレンジャー(古いか)に見えました。

 さて、先日私は突然、38度6分の熱を出してしまいました 
 インフルエンザとかではなく、一晩寝たらすっかり解熱したのですが、その時、
 顎から耳下にかけての リンパがボッコボコに腫れてしまいました
 もともと リンパが腫れやすいのですが、今回は自分でも 「わぁ~すごい」 と
 思うほど。
 なんだか顔も腫れぼったくて・・・    気分もグレー
 痛みが落ち着いてからは、せっせと、ソフトタッチでマッサージしています。
 すると 少しずつですが リンパの通りも良くなったようで 顔のむくみが減ってき
 ました。       ホッ   よかった。
 
 リンパの流れと顔のむくみ・・・身をもって実感した今日この頃です。
 
 

 昨日、ホテルニューオータニ博多で行われたイベント「ビューティートーク 
& ランチ」に行って参りました
初めてナマでチズさんにお目にかかりましたが、さすがにお美しい~
今月23日に65回目のバースデーをお迎えになるということですが、信じ
られ~ん ほどの美肌でございました。

とにかく白くて透明感があるのです
ファンデーションはおつけにならないそうですがSPFだけはしっかりと塗って
いるとのことでした。

お手入れ方のデモンストレーションも見せて頂きましたよ。
DVD などで観たことはあったのですが、やっぱりナマで観る方が説得力が
ありますね。

普通で考えるとやはりチョッと手間のかかるスキンケアですが、チズさんがお
美しいのも納得
これを毎日続ければきっと60代でもあんなに若々しく居られるんだわぁ~ 
手間を惜しまないって大事だなぁ・・・と改めて感じました。

自然の旨みを活かしたランチもとっても美味しくて~。
豊かで新鮮な食材が身に沁みて、どんなサプリより身体と心に効きました。

Fさん、お誘いいただいてありがとうございました
また行きましょうね~

ヨーグルトはストローでのむべし。 口角が上がるんですって



 ベランダの植物たちがここのところやけにグングン伸びてきました
グリーンが濃く、みずみずしさがいっぱいに広がります

みずみずしい・・・   あぁ いい響きですね~ 
そう お肌も負けてはいられない! 
みずみずしくなるため、がんばりましょうね!

春先~初夏の植物がこんなにもキレイなのは 光・水・土 といった
当たり前のようで最も大切なものが十分にバランス良く満たされるか
らでしょうか・・・

肌細胞にも当たり前のようで最も大切なもの、十分に満たしていきた
いですね     

自分の肌が本当に必要としているものは何なのか・・・
様々なお化粧品を試すことよりまずは自分の肌を知ること、じっくり向
き合うことからはじめると化粧品が有効に使える気がします。

また、肌に向き合うことで生活・心・まわりまで客観的に観えてくるから不思
議ですね。

食品や水の品質・安全性について関心を持つ人が多くなりました。
肌のお食事(スキンケア)も、味が美味しい物(感触や効果)ばかりではなく
細胞にとって本当に良いものを選び、若い肌細胞を保ちたいですね









6ba69f8bjpeg
 
 2月も半ばを過ぎましたが 皆様いかがおすごしでしょうか?
 まだまだ寒い日が続いておりますが
 バレンタインも終わり、じき ひな祭りですね 

 我が家も今日、娘の  を飾ったところです。

 そして3月といえば、 卒業のシーズンですよね
 記念すべき晴れの日を、美しく迎えられるよう
 磨きをかけていって下さいね

 紫外線が徐々に強まっていますね 
 日焼け止め ・ ビタミンCの補給をしていきましょう。02b57db0jpeg

 つい最近 久しぶりに小説を読みました。
本はちょこちょこ読むのですが、小説というのは本当に
久しぶりで子供が生まれて以来のことかもしれません。

宮部みゆきさんの 「模倣犯」 全5巻

夫が暇つぶしに買った小説でしたが、これにはまりまして・・・

人間の黒い部分というか、現代人の持つ説明のつきにくい
感情のようなものがミョーに解るような解らない様な・・・

チョット怖いかも 

何年か前にSMAPの中居くん主演で映画化されてたようですが
ちょっとイメージ違うような・・・。

次は何を読もうかな 

  
 先日、那珂川にお住まいのお客様から大福をいただきました 
それがとってもとっても美味しくて  感激でした
山月堂という和菓子屋さんの 「カスタードプリン大福」 というのですが、
抹茶カスタード・チョコカスタード・プリン・レアチーズがあり、どれもそれぞれ
美味しくて・・・   本当にトロけるほど美味しかったです。
手では持てないほどのとろ~りとやわらかな大福さん。
出会えたことに感謝
ちゃっかりお店の場所まで教えてもらってきました

Oさんありがとうございました
ブログネタにも使ってしまいました

 住 所 筑紫郡那珂川町五郎丸2丁目5番地  
 電 話 092-952-6928
 営業時間 9:00~19:00 定休日 月曜日

sangetu01.jpgsangetu04.jpg
sangetu02.jpg







 

ついに暑い暑~い  に突入しましたね 
各地でおまつりも賑やかに行われ、夏休み中の子供たちが
楽しそうな姿がよく目に入ってきます。

私は先日、冷たい水の飲みすぎで、おなかを冷やしてしまい
あいたたたた・・・  となっていました。
あー冷えすぎた・・・と反省し、その日はおなかにタオルをまき
まきして寝ました。 
タオルって温かいですねー。  こういうとき1枚腹巻きを持っ
ていると便利だなぁと思いました。
私は寝るときクーラーはタイマーにして1時間後は切れるように
設定します。  温度は27℃で微風、風向きは直接体に当たら
ない方向に。
なのに誰かが夜中に24度の強風にしているのです・・・
困ったものです。

女性は男性に比べ脂肪が厚いので、いったん体が冷えると元に
もどすには時間がかかるそうですね。
暑いなあ・・・と思ったら、おなかやおしりに手を当ててみてください。
意外と冷たいことにビックリしますよ!
冷房の中にいるときも、局所的に冷えすぎないよう注意が必要ですね

 先日、フェイシャルエステに行ってまいりました。
デコルテも含まれていましたが、ほぼフェイシャルが中心の
2時間半!
至福の一時です

完全なプライベートサロンで、隠れ家的でした。
(場所がわからず車で彷徨っていた私をサロンの方が導いて
下さいました)

施術は大きなマッサージチェアに横たわり行われました。
身体が波打ちながら受けるフェイシャルは不思議な感覚です。
私の場合、勉強したいので顔に神経を集中させたいのに集中
できないのです。  言い方を変えるとフワフワとどこをマッサージ
されているのかしら~と宙に浮いてる感じ。
何も考えずに受けたら極楽でしょうねぇ。
2時間半、寝返りもせず横たわったままなのでたしかにこれは
必需だなぁ・・・と思いました。

エステはとっても丁寧でとっても気持ち良かったです
色々参考になりました。

 リビングのエアコンが故障中・・・
どうやら買い換えないとダメのようです。 トホホ
明日はベスト電器か。

あのサロン・・・予約しました。
あのってどの?  へへへ  2時間2万千円ですって。

来週行ってきます。
また報告致しますね
お楽しみに!

  先日、久々に、自分のお顔をピカピカにしてもらおう
と、エステに行って参りました!
1月Openの新しいサロンで、個人でされているこじんまりと
した感じのサロンでした。  うちとおんなじ

エステティシャンになってからは、色々お勉強と思いエステを
うけているので施術中眠ることはほとんどなくなりました。
今回も興味津々で (ここを押されると気持ちいいなぁ・・・とか、
これはあんまり気持ち良くないなぁ) などと考えながらアッと
いうまに終わってしまいました。

クレンジングとウォッシュがセルフなのと、パックも洗面所で自
分で洗い流さなければいけなかったのが残念でしたが、マッサ
ージはしっかりデコルテまでしていただき、ピカピカになりまし
たよ

 屈託のないおしゃべりが上手な若いステティシャンの方で、接客
がすごく良いわけでもないのですが、なんだかホッとするような
楽しくなるような・・・そんな雰囲気を自然にかもしだす方でした。

 真似してできるものでもないのでしょうけど、あぁ 真似できたら
いいなあ と感じた貴重な経験でした

  昨日は、古里とも言える、久大の西4階に顔を出させていただ

きました

いつも温かく迎えて下さるので、ついつい甘えて月1回は顔を

出している感じでしょうか・・・  

真田さん、伊藤さん、そして応援団長?(笑)の藤崎さん、昨日は

特に笑顔がステキでしたよ

きっと患者さん達もその笑顔に癒されていることでしょうね~!

昨日は他のNSさんにはお会いしませんでしたが、またお邪魔

させて下さいね。

退職の時に頂いた、勇気と成功のピアス(永野さん、樋口さんお見立て)

はいつも着けてま~す

  やはりまだまだ寒いですね~
温泉に行きたい・・・ です。   5年位前から時々行っている
美濃山の「美濃の湯」は大好きです。 
ここから行くとちょっと遠い気もしますが、ドライブがてらそこだけ
を目指して。40~50分位かな・・・? 気持ちイイィ~場所にあり
ます

ところで寒いだけじゃなく、ますます空気が乾燥してきた気がしま
せんか!?
我が家はほとんどエアコンを入れて寝ることはないのですが、つ
いついつけっぱなしで寝ちゃうと、翌朝はお肌ものどもカラカラ
加湿器をつければ良いんでしょうけどね・・・
4年前に買った加湿器は、子供に危険がないようにと 蒸気では
なく、湿ったフィルターに風を通すだけのタイプで、つけるとなんだ
か風が寒くて寝られやしない
とにかく、肌だけは・・肌だけは・・と、せっせとクリームを厚塗りする
毎日です。
水分摂取も減るこの季節・・・飲むのも大事ですよね。
冷たいのが苦手な人は、温かいものを飲まれると思いますが、そ
の時はお茶やコーヒーのように利尿作用のあるものよりも、血行促
進「生姜湯」やビタミンたっぷりHOTレモンがオススメですよ

寝るときはエアコンは消しましょう。

 babasalonの周辺には、美味しいケーキ屋さん
があります♪

 小郡はどちらかというと住宅が多く、目立つお店はあまりないの
ですが、その中で大通りに面してて、白くてシンプルなデザインの
オシャレなお店がNICO
ケーキは大人の味  で、奥がcafeになっててできます。
ウチにはノーマジーンがこないので、私はここで調達してます
おいしいです

すごーく目立たなくてもったいない・・・と感じるお店が、大保郵便局
のお隣のGalette。  小さなお店ですが、やさしい甘さで大大大好きです
の定番、生クリームショートが好きです。

少し離れますが、一駅向こうの三沢にあるレーブド・べべ。
ここは有名です。
前に食べたイチゴのタルトは絶品でした。だいたいなんでも
美味しくて、シフォンもgoodですよ。

 

  自宅の中の一室という小さなサロン、Hasu.jpg
お店とは一味違う空間でトリートメントをするようになってから、
訪れるお客様に対し、心からくつろいでいただきたい、癒されて
いって欲しいという気持ちが一層高まるようになりました。

 私は子供の頃からひっこみじあんで、人見知りをする子供で
したから人に慣れるのに時間がかかるんです。 
人と会うとき、自分の中にいつも緊張感が当たり前にあった気がします。
でも、その緊張感があったからこそ、その人と馴染めた時、気持ちと
体がやわらかくなるような、ホッとする、まさにリラックスが訪れていた
んでしょうねぇ・・・

 私が感じるに、エステとは不思議なもので、顔というあまり他人には
触れられることのない(触られたくない)部位を、今会ったばかりの人に
撫でられて気持ちがいい・・・もちろん相手がプロだという意識があるか
らでしょうけど、気持ちのいいエステを受けるともちろんリラックスが
訪れますよね。  そしてさらにフェイシャルエステではキレイがついて
くる・・・    エステってすばらしい そう思いませんか?

 癒しの中からキレイを    わたしはいつもそう考えています。
 
 そして全てのお客様に、その気持ちを感じていただけるように
おもてなしの心・空間作りに励んでいます。

 そう思えるのは、私のエステ体験がいつも良いものだったからかも
しれませんが・・・。

 技術と誠実は当たり前。 
 行きたいけれどエステは怖いとお思いの方、大丈夫です。
 悪徳サロンばかりじゃないですよ。
 一歩踏み出し、ステキな体験をしてみて下さいね


 日本人の顔は、たいてい左側に少しだけ歪んでいるそうです。
なぜだか知っていますか?  
それは地球の自転に関係があるそうで・・・
北半球では水が排水溝に流れていくとき左回りに吸い込まれ、
南半球では右回りに吸い込まれるように、人間も北半球に住む
私たちは左にねじれの法則を持っているそうです。
地球人ですからね・・・地球の法則には逆らえませんね

私の顔も・・・確かに口元が左によっている。 前からこの歪みは気に
なっていましたが、咀嚼による筋肉の影響とばかり思っていたので
この情報にはビックリ。
エステの時もお客様のお顔を注意深く観てみれば、本当! 多かれ
少なかれみんな左に歪みが・・・

 2本足歩行を頑張っている人間は、その小さな2つの足で重力に逆らい
全体重を支え、本来ならば進化いていくはずの足の裏が車の普及など
ライフスタイルの変化により足が退化しているのだそうです。
(例:外反母趾や指上げ歩行)
それで重力とのバランスが上手くとれなくなって、どこかで合わせようとする・・・
それが首であったり腰や膝であったり。
原因不明の腰痛や、最近首が回らないなど、はっきりした要因が思い当たらない
時は足の退化が進んでいる事も考えられるのだそうですよ。
首(頚椎)のバランスを崩すと、神経にも影響しちゃいますよね~
最近、自律神経失調症が子供などにも多く見られるのも、そういった子供に外反母趾
を伴っていることが多い事実からすると・・・ちょっと怖いですね

 とにかく足の裏を刺激する! 時には子供と一緒に裸足でゴロゴロ岩場を歩く!
など簡単にできる予防策もあるみたいです。

理想はマサイ族の足 足の裏や指が発達していて脚が細くてキレイです~。




 

カサハラ式 3本指フットケアシステム パンテイストッキングタイプ【ケヤキインターナショナル】 カサハラ式 3本指フットケアシステム パ...
2,100円
世界初!ストッキングにテーピングの原理を応用。外反母趾、内反小指、足のむくみや足...

商品ページへ
Ads by STMX
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
masami
性別:
女性
職業:
エステティシャン
趣味:
旅行
自己紹介:
自宅salonでのエステティシャン生活を送っています。 正看護師・大手化粧品メーカーにてエステインストラクター資格取得・日本エステティック協会認定資格・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格・ホームリフレクソロジスト資格有です。同い年の夫と6歳の娘と3人暮らし。日々勉強の毎日です。
  • 最新CM
[10/08 工藤]
[09/23 はる]
[08/01 kakorin]
[07/29 kakorin]
[06/23 くまがい]
  • 最新TB
  • 携帯版ブログ
携帯電話の方はこちらへ!
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © BabaSalonブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]